港区タワマン 底辺暮らし

港区タワマンで底辺ギリギリライフを送る、2児のワーママです。タワーマンションでのリアルな暮らしや、ママ友ネットワークを駆使したマンション情報などをお届けします。

タワーマンションの何が便利?実は地味にココが一番かも!

f:id:minatokumama:20181218203146j:image

タワマン(タワーマンション)って、結局なにがいいの?


いわゆる普通のマンション…例えば10階建て、ワンフロアに5〜6部屋のマンションだと、全部で50〜60世帯が住んでいるということになります。

 

ところが、30階建て、ワンフロア20〜30部屋のタワーマンションなら、600〜900世帯が住んでいることになるわけです。

 

仮に1世帯2〜3人だとしても、1500人前後が住んでいる計算になります。


わたしも今までいわゆる普通のマンションと戸建てに住んでいて、
タワーマンションに住んだのは初めてだったのですが、便利だ!と思ったのには3つのポイントがあります。


タワーマンションのここが便利!その1

共用施設が豪華!
これぞまさにタワーマンションのメリットという感じです。
パーティールームやキッズルーム、ジムなどが併設されているタワマンも多いです。
せっかく高い管理費を払ってるんだから使い倒さねば!
…という理由かはわかりませんが、ロビーを書斎代わりに使っている方や、ビックリするような格好でくつろいでいらっしゃる方もいます。

 

タワーマンションのここが便利!その2


セキュリティが安心!


オートロックなことは当然ですし、ホテルのフロントのように、コンシェルジュが配備されているタワーマンションも多く、飛び込み営業や勧誘の心配も少ないです。

 

自動ドアが何重にも設置されていて、じゃっかん面倒くさいほどw


特に子どものいる家庭には安心ですね。

ただし、出前や配送業者さんが到着するのには、かなり時間がかかります。

 

タワーマンションのここが便利!その3


ズバリ、「ゴミ捨てが楽」です。


「えぇ〜?そんなこと?」と思うかもしれませんが、ほぼ毎日、何かしら出るゴミ。


「xx曜日が可燃ゴミだから朝まとめて…あっ、もうこんな時間!出し忘れた!」


なんていうことも、タワーマンションならありません。
マンションによって違うかもしれませんが、だいたい各フロアにゴミの集積所があり、可燃ゴミ・不燃ゴミ・ビン・カンなど、毎日どんな時間に出してもOK!

 

これって地味にストレスフリー。
これに慣れちゃうと、戸建てに住める自信がありません…

 

まあ、そんな便利な暮らしができるのも、専任の清掃業者さんが入ってくれていて、その金額を高い管理費から払っているからなんですけどね!

 

 

 

▼持ち家の方、アンケート答えるだけでギフトカードもらえるみたいです!お見逃しなく〜▼