港区タワマン 底辺暮らし

港区タワマンで底辺ギリギリライフを送る、2児のワーママです。タワーマンションでのリアルな暮らしや、ママ友ネットワークを駆使したマンション情報などをお届けします。

タワマン貧乏って知ってる?リアルな家計大公開!

f:id:minatokumama:20190516104942j:image

「タワマン貧乏」って聞いたことありますか?
私がそうなんですが 笑

今回はリアルな家計を大公開したいと思います。

 

港区共働き夫婦の年収はいくら?

 ■世帯年収

世帯年収(額面) 1,000万円
世帯年収(手取り) 700万円
月収手取り 58万円

こちらの記事でもお伝えしましたが、東京都の平均年収は

615万5600円

です。

 

www.minatokumama.com

 

年収1000万円というと平均よりは稼いでいることになりますが、手取りにすると、月に使えるお金は58万円くらいです。

うちはボーナスもないので、本当にこれが予算になります。

では支出はどうなるか、まず固定費からお伝えします。

 

5000万円のマンションに住む固定費

■固定費
住宅ローン 20万円
光熱費 2万円
通信費 5万円
保険料 5万円
保育料 4万円
子ども習い事 2万円
食費 4万円

固定費合計 : 42万円

 

この金額は切り詰めるのが難しい、月々出ていく固定費です。

かなり高いと思います。笑
FP(ファイナンシャルプランナー)が見たら泡を吹いて倒れそうですね。

 

5000万円のタワマンを35年ローン組んでいますが、やはり住宅ローン+管理費がかなり高めです。

港区は2人目以降の保育料が無料なので、そこはかなり助かっています。

つづいて変動費です。

 

年収1000万円で小遣い2万円

■変動費(1人あたり)
交通費(タクシー含む) 1万円
日用品・衣服・美容院 5万円
小遣い(平日ランチ含む) 2万円
変動費合計(1人あたり) 8万円

変動費は1人あたり、だいたい8万円です。つまり2人で

変動費合計 : 16万円

 

つまり、支出合計は

固定費42万円+変動費16万円=58万円

 

となります。

 

タワマン貧乏の実態

 

あれ?

手取り月収58万円ということは…

 

貯金ゼロです。

 

年収1000万円、5000万円のタワマンを買ったら、貯金がゼロになりました(爆笑)。

これがタワマン貧乏の実態です。

 

ただ、毎日の暮らしはとても充実しており、全然後悔していません。

街は住みやすく、子どもを育てる環境も整っており、本当にノーストレスです。

今は貯金ゼロ、下手したらマイナスの貧乏生活ですが、資産価値を考えると売却益も期待できるので、これはこれで一つの選択肢だったのではないかなと思っています。

 

 

得するタワマン、損するタワマンについてはこちらの記事もぜひ読んでみてくださいね。

 

www.minatokumama.com