港区タワマン 底辺暮らし

港区タワマンで底辺ギリギリライフを送る、2児のワーママです。タワーマンションでのリアルな暮らしや、ママ友ネットワークを駆使したマンション情報などをお届けします。

港区のマンションって、ぶっちゃけいくらで買えるの? 坪単価はどれくらい?

f:id:minatokumama:20190509100602j:image

港区のタワマンについてお伝えしている当ブログですが、実際のところ、港区のマンションっていくらで買えるのか、イメージありますか?

 

港区の坪単価平均は1194万円(2019年)

2019年の公示地価だと、
港区の坪単価平均は
1194万0415円/坪
となっています。

 

3A地区(青山・赤坂・麻布)の坪単価はどれくらい?

とはいえ、一口に港区と言っても、場所によりかなり違います。
オフィス街のある内幸町や汐留などは坪単価3000万円を超えるところもありますが、
実際に住む場所の中で、いわゆる3Aだと

青山 : 1659万/坪
赤坂 : 1145万/坪
麻布 : 731万/坪

坪単価ではピント来ないかもしれないので、
たとえば 60㎡のマンションだとすると、単純計算で

青山 : 3億円
赤坂 : 2億円
麻布 : 1.3億円

となります。

 

ファミリーにもおすすめ!港区でゆったり住める場所

もう少し現実的なラインのところを探すと、

広尾 : 637万/坪
白金 : 600万/坪
芝浦 : 456万/坪

同じく60㎡のマンションだとすると、単純計算で
広尾 : 1.1億円
白金 : 1億円
芝浦 : 8000万円

ようやく芝浦で1億円を切ってきました。

 

他の区の坪単価はどれくらい?

23区で一番地価の安い葛飾区は
120万円/坪
ですので、60㎡のマンションは単純計算で
葛飾区 : 2200万円
で購入することができます。

逆に言うと、葛飾区では1億円あれば277㎡もの建物が買えちゃうんですね!


※葛飾区をdisっている訳ではありません。
 単純に23区で地価が一番安いので比較しています。

 

住む場所には人の価値観があらわれると思います。
また、人生の中で優先順位が変動してくることも多いでしょう。

独身のときには交通の便が最優先だったけど、
子どもが生まれたら広さも優先したい…

そういう方も多いのではないでしょうか。

 

また、不動産は買って終わりではなく、
売ることを視野に入れて購入することが重要です。
単純に高い安いではなく、自分の中の優先度は何か、
そして売却しやすいのかどうか、よく検討したいですね!

 

私の失敗談はこちらからどうぞ ▼

www.minatokumama.com

www.minatokumama.com