港区タワマン 底辺暮らし

港区タワマンで底辺ギリギリライフを送る、2児のワーママです。タワーマンションでのリアルな暮らしや、ママ友ネットワークを駆使したマンション情報などをお届けします。

独身でマンション買って売って痛感した「住宅ローンは返さなくていい」真実

f:id:minatokumama:20181229221732j:image

実はいま住んでいるタワーマンションがはじめて買ったマンションではありません。

独身のときにマンション買って、売りました。

そして損しました。  

なので、次に買うときには損しないぞ!と強く思いましたし、この記事を読んでいるみなさんにも損してほしくないのです。 

 

 

なぜ損したのか?不動産とは立地が8割

わたしが購入したのは

 ・小田急線沿線の各駅停車駅から徒歩10分

・新宿まで30分

・50平米以下の1DK

・東南角部屋

・合計30戸の低層マンション

・新築 

の物件でした。

 

女性単身で予算もなかったですし、一生住むつもりだったので、とにかく住みやすさを重視して選びました。 

買ったとき、そして住んでいるときはとっても満足していましたが、売るときになってビックリ。

 

 全然買い手がつかない… 

なぜ買い手がつかなかったのか?

・小田急線沿線の各駅停車駅から徒歩10分・新宿まで30分

→各駅停車の不便さ。新宿以外に行きづらい。遠い。

 

 ・50平米以下の1DK

→住宅ローン控除が適応されない 

 

・合計30戸の低層マンション

→共有設備がほぼない 

 

売りポイントは

・東南角部屋・築浅

だけでした。 

それでもなんとか販売代理店を変更したり、媒介契約を変更したりして、やっと購入してくれる方を見つけることができたのでした。

(媒介契約についてはまた別途お伝えしますね) 

 

いくらで売れたの?

結局、購入金額-住んでいた期間✕家賃の価格で売却できたので、

大損はしていないのですが、諸費用分までは出せませんでした。

(諸費用についてもまた別途お伝えしますね)

 数十万円でしたが、はじめての不動産売買は損してしまいました。

まあ、勉強料と考えれば安いものだったかもしれません。  

 

高級ホテルの一番安い部屋と、安ホテルの一番高い部屋

例えば予算が2万円だったとき、 高級ホテルの一番安い部屋と、ビジネスホテルの一番高い部屋、あなたはどちらに泊まりますか? 

「それはもちろん…高級ホテルの一番安い部屋」

と答える方が多いのではないでしょうか。 

 

なぜですか?ロビーや従業員の質、眺望などは部屋の値段に左右されず、ホテルのグレードが高い方が良いからではないでしょうか。 

 

マンションも同じことです。 共有施設や住人の質、近隣住民の質、立地の利便性… そういったものが不動産の価値です。

もちろん、部屋の広さや間取りも重要ですが、同じ価格ならグレードの高いマンションの方が売りやすい これは絶対に動きません! 

 

次に不動産を買うときには絶対に損しないぞ!と私は心に決め、港区のタワーマンション購入に至ったのでした。

 

▼持ち家の方、アンケート答えるだけでギフトカードもらえるみたいです!お見逃しなく〜▼