港区タワマン 底辺暮らし

港区タワマンで底辺ギリギリライフを送る、2児のワーママです。タワーマンションでのリアルな暮らしや、ママ友ネットワークを駆使したマンション情報などをお届けします。

タワーマンションに住むなら何階?このフロアは買っちゃダメ!

f:id:minatokumama:20181220224047j:image

タワマン(タワーマンション)のメリットは、こちらの記事でもお伝えしましたが、

住んではいけないフロアもあります。

 

 

www.minatokumama.com

 

タワーマンションで選ばない方がよいフロアを3つお伝えしますね。

 

 

まず最上階はNG!

たとえタワーマンションでなくても、マンションの最上階には、なるべく住まないほうがいいと言うのは、常識です。

なぜなら、天井に直射日光が当たり、真夏はとても熱くなってしまうからです。

 

そんなの安いマンションの話じゃないの?

とお思いかもしれませんが、

自然の力をなめてはいけません!

 

タワーマンションでも基本は同じです。

とはいえ眺望は良いですから、何を重視するかによりますね。

 

北向きの部屋がNGな意外な理由

今やマンションを購入する層に、中国の文化圏の人は欠かせません。

中国の人は南向きの部屋しか買わない

これ、全員とはいいませんが、かなり確度高いです!

 

いわゆる風水的な話ではありますが、実際北向きの部屋は、暖房効率が悪いこともありますので、理にもかなっています。

 

あなたの部屋を中国の人が買うとは限りませんが何も売却時の条件を狭める必要はありません。

 

共用施設と同じ階、上下階

こちらの記事でもお伝えした通り、

タワーマンションには大抵、パーティールームや展望ロビーなどがついています。

 

www.minatokumama.com

 

 

特にパーティールームは高層階に設定されていることが多いですが、

住む場合はなるべく同じフロア、そして上下階は避けましょう!

 

パーティールームなどの共用施設は、住民以外の人が来る場合も多く、正直騒音トラブルも多いです。

 

また、タワーマンションは各フロアにゴミ捨て場がある場合が多いですが、

共用施設のある階は、パーティー後にそのままゴミを捨てていく方もいるので、

ゴミ捨て場がパンク状態になっていることも!

 

そのわりに価格が低いわけでもなかったりするので、ハッキリ言ってこれは損ですね〜

 

タワーマンションで選ばない方がよいフロアのポイント3つでした!