港区タワマン 底辺暮らし

港区タワマンで底辺ギリギリライフを送る、2児のワーママです。タワーマンションでのリアルな暮らしや、ママ友ネットワークを駆使したマンション情報などをお届けします。

新米ワーママさんに届け!究極の手抜き家事・料理編

f:id:minatokumama:20190425195046j:image

※この記事はとにかく手抜き家事を徹底している私の実体験ですが、
決して手放しで推奨するものではありません。
どうぞ取り入れやすい部分のみご参考になさってください!

4月から復職されたみなさま、お疲れ様です!
あっという間に1ヶ月経ち、もうすぐGWのこの時期、育児・家事と仕事の両立について、いろいろ課題が見えてきたころではないでしょうか。

ワーママ3年め、とにかく「手抜き」「ずぼら」を徹底し続けた私が、どんなふうに日々の生活を回しているかをご紹介します。

 

今回は家事の中でも最も難易度が高いであろう、料理編をお伝えします。

まず大前提として、
新鮮な食材を、食事の直前で調理するのが一番おいしい
ですよね!

 

そんなこたぁわかってます!

 

でも...

 

毎日買い物に行く時間なんかない!
お迎え後、ゆっくり料理する時間なんかない!

 

ですよね。心の底からわかります。

 

わたし、実は料理が嫌いではありませんでした。
自分のペースで自分の好きなものを好きな味付けで調理して食べるのって、半ば趣味のような部分すらありました。


でも、ワーママになって悟りました。

楽しい料理、いったん捨てよう。

趣味としての料理は、週末や特別な日にやる!
日々の料理は時短・手抜きを徹底する!

 

そう決めました。
でも、
おいしくなきゃ嫌。

これもどーーーーしても譲れなくて!


そんな繊細な舌ではありませんが、最低限、自分がおいしいと思うものを食べたい...

そこで試行錯誤の上編み出したのが、以下のようなワザです。
どうぞ!

 

■家族全員で「いただきます」幻想を捨てる


家族全員がテーブルについて「いただきます」って言うのが幸せな家庭...
そんな幻想が私にもありました。

お迎え後、

まず子どもを座らせて夕食
→子どもが一通り食べたら自分の夕食
→夫は帰宅後、夕食

 

週末や時間に余裕があるとき、一緒に食べればいい。
考え方は人それぞれですが、「みんなでいただきます」を捨てたら、私はものすごくラクになりました!

■ミールキットを積極的に使う


すでに野菜がカットされていたり、使うぶんだけ調味料がセットされているミールキット。
料理って、献立を考えたりする時間が意外と大変だと思いませんか?
いろんなミールキットを試した結果、私は以下の3つに落ち着きました。

・セブンイレブン (安い!コスパめちゃくちゃいい)
・パルシステム (野菜カットされていないので、逆に言えば別のものも作れる)
・オイシックス (やや高いけど、おいしいし)

この3社の比較はまた別途書きますね。

 

■電子レンジ調理の達人をフォローする

時短料理の代表といえば電子レンジ!
Twitterで電子レンジの達人たちのアカウントをフォローして、積極的に真似しています。

▼山本ゆりさん

twitter.com

▼まりえさん

twitter.com

何かつくろうと思ったとき、まず「これ電子レンジでできないかな?」と考える癖がつきました。

■なるべく包丁と鍋を使わない


電子レンジ調理とも通じる話なんですが、包丁や鍋を使うと時間がかかってしまうので、
なるべく調理バサミとを使うようにしました。
調理バサミが衛生的に気になる方は、肉用・野菜用で分けるのもおすすめ。
そして食洗機に直接突っ込んで洗ってしまえば、包丁よりも衛生的かもしれません。

 

■生協を2社頼む


パルシステムやコープデリなどの生協って、玄関まで運んでくれたりして便利だけど、
たいてい週1日しか来てくれないんですよね。
ミールキットがあまり日持ちせず困っていたんですが、発送の逆転?で、2社頼んでいました。
献立をある程度決め打ちできるので、軌道に乗ってくるととても便利です。

■ネットスーパーを携帯から注文


スーパーでのお買い物って、どれだけ近くにあったとしても、どうしても会計で並んだり、時間がかかってしまうんですよね。
ネットスーパーで通勤電車の中から注文し、自宅で受け取るようにしていました。
ただ、ネットスーパーってどうしても決まったものを買いがちなので、
そこは逆に「定番メニュー」と割り切ってしまうのがよいかもしれません。

スーパーでぶらぶら献立考えながら買い物するの好きだったんですが、
その楽しみはもう少し時間が作れるようになってから...!

 

■ランチ時にお惣菜を買っておく


会社のランチどきに、近所のスーパーやお惣菜を買っておくのも、よくやっています。
夏場は会社の冷蔵庫に入れておくんですが、帰りにそのまま忘れることもあります。笑

我が家の時短料理の定番については、またお伝えしますね。

■ホットクック

気になっている方、多いですよね?
ホットクック、使いこなすのに少しコツはいりますが、慣れればめちゃくちゃ便利です!
ホットクックについては、また別の記事でしっかりお伝えしますね。

 


料理が好きな人ほど、しっかり料理が作れないのが歯がゆいかもしれません。
でも、そんな時期は永遠ではありません!

料理が苦手な方は、なおさら手抜きのご参考になれば幸いです。
とりあえず栄養がとれていればOK!

お迎え後の戦争タイム、少しでもラクになることを祈ります!